NFT転売をしてみたいけどどうやってやるんだろう…
自分に出来るだろうか...
コツや注意する点も合わせて知りたい!
と、いった悩みを解決します。
NFT転売って難しそうなイメージがありますが、やり方さえ分かれば誰でも簡単に始められますよ!
さらに、NFT転売は「安く買って高く売る」を実現しやすく、コツや注意点をしっかり熟知できれば大きく稼ぐことも可能。
自分も少しではありますが、含み益が出てきている状態です。
また、NFT転売を始めたいと考える人は少数で、ライバルが少なく先行者利益を獲得しやすい市場環境でもあります。
少額(200円)からNFT転売ができるので「ちょっと試しにやってみたい」なんて方にもピッタリの方法です。
そこで今回の記事では、NFT転売のやり方と、コツや注意点など網羅的に解説していきます。
NFT転売を始めたい人はぜひ参考にしてみてください。
この記事の内容
- NFT転売のやりかた
- NFT転売が稼げると言われている理由
- 転売時の注意点
- 転売を上手くやるコツ④選
- 注目のNFTコレクション
NFT転売には、国内取引所の開設が必須。
当ブログは、GMOコインの利用を推奨しています。
少額でもいいので、NFT転売を始める前に、サクッと入金しておきましょう。
\登録無料!約10分で口座開設できる!/
\手数料無料が多く使い勝手がいい!/
NFT転売のやり方
それでは早速、NFT転売のやり方を解説していきます。
NFT転売を始めるには、以下の7ステップをクリアする必要があります。
クリアしないといけないステップは以下の通り。
1つずつ解説していきますね。
① 国内取引所の開設(GMOコイン推奨)
まずはNFT購入に欠かせない、イーサ(ETH)を購入するために国内取引所の口座開設しましょう。
手数料の観点からも、自分はGMOコインの利用を推奨しています。
国内取引所大手の、
- C社
- B社
などと比べて、イーサ(ETH)の購入時に掛かる手数料が段違いに安いです。
他にも日本円の入金手数料や送金手数料なども無料で出来るので、手数料面ですごく有利です。
登録方法は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
② イーサ(ETH)の購入
それではGMOコインの口座開設が完了したら、次はNFT購入に欠かせないイーサ(ETH)を購入しましょう。
購入時の注意点として”取引所”の利用を推奨しています。
イーサ(ETH)の購入は
- 販売所
- 取引所
の2つがあり、取引所のほうが手数料も安く、お得に購入が可能。
手数料が安い分、少しだけ購入方法が複雑な点には注意が必要です。
購入方法については、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしながら購入してみてください。
また、どのくらいのイーサ(ETH)を購入したらいいのか分からない方は以下の記事も参考にしてみてください。
③ メタマスクの登録
それでは続いて、メタマスク(財布)の登録をしていきましょう。
メタマスクは利用者が世界一のイーサリアム関連ウォレットです。
自分もNFTの保管に利用させて貰っています!
NFTの購入はもちろんのこと、保管や販売といったことも可能。
無料で登録できるので、サクッと登録しましょう。
詳しい登録方法は以下の記事を参考にしてください。
④ イーサ(ETH)をメタマスクに送金
続いて、購入したイーサ(ETH)をメタマスクに送金していきます。
銀行口座から自分の財布にお金を引き出すイメージです。
注意点として送金時にウォレットを間違えると、資産を失う可能性があるところ。
資産を失わないためにも、下記の記事を参考に慎重に送金手続きを完了させてください。
⑤ OpenSeaでアカウントを作成する
それでは、世界最大のNFTマーケットプレイスの「OpenSea」のアカウントを作成していきましょう。
先程登録したメタマスクと、OpenSeaを連携するだけなので、登録はすぐに完了できます。
サクッと連携を済ませましょう!
⑥ OpenSeaでNFTを購入する
それではお目当てのNFTを購入していきましょう。
購入方法は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
⑦ 購入したNFTを販売する
それでは、購入したNFTの販売方法を解説します。
手順は以下の通り。
step
1OpenSeaにログインする
OpenSeaにログインしましょう。
step
2プロフィールを選択
step
3販売するNFTを選択する
step
4「販売用に出品」を選択
step
5必要事項の入力
- 販売方法
- 販売価格
- 期間
などを入力していきましょう。
step
6「リスティングの掲載を完了」を選択
お疲れ様でした!
あとは手数料(ガス代)を払って完了になります。
それでは、NFTが売れるのを気長に待ちましょう。
NFT転売が稼げると言われている理由
ここからはNFT転売が稼げると言われる理由を解説して行きます。
理由を知っておけば、自信を持ってNFT市場に参入し、学びながら稼いでいくことが可能。
ぜひ抑えておきたいポイントなので、ぜひ参考にしてみてください。
それでは、稼げる理由は以下の通り。
1つずつ詳しく解説して行きます。
何倍もの価値になる場合がある
NFT転売の魅力は、NFTが大きく値上がりする可能性を秘めていること。
現に国内外の主要なNFTは、大きく値上がりしています。
国内外の有名どころの、NFTコレクションの値上がり率を参照すると、
- CryptoNinjaPartners → 100倍
- Live Like a Cat → 100倍
- クリプトパンクス → 無料配布 →現在(2023/7/13日)の最低価格は60ETH(16,334,233.96円)
- Bored Ape Yacht Club(BAYC) → 0.08ETH(20,000円) → 現在(2023/7/13日)の最低価格は35.25ETH(9,190,070円)
といった具合に、初期の段階で買えていれば大きな利益を得られます。
上手くやれば相当な利益率と言えそうですね!
転売にも多くのジャンルがあります。
しかし、ここまで大きく利益を挙げられるのはNFTならではと言えるでしょう。
NFT市場=成長市場と言われているから
NFT市場はこれから、成長すると言われています。
それを表したグラフが以下のグラフ。
市場シェアを表したグラフですが、2027年には2022年に比べて「4.4倍」程度に市場が成長すると予想されています。
市場が成長するということはそれだけ、お金や人も流れてくるということ。
そうなれば、NFTの価格が上がる → 稼ぎやすくなるという構図が成立します。
認知度が上がりつつある
NFTの認知度も上がりつつあり、参入者が増えれば価格上昇が期待できます。
2021年〜2022年にかけて、NFT高額取引のニュースを通じてNFTの認知度も上がりました。
ですが、現在(2023年7月)はNFTのピークが過ぎて人気の方もかげりが見えてきています。
確かに認知度のかげりも気になりますね...
しかし、これからNFT市場は「2022年から2027年までの間に35.0%のCAGRで成長する見通し」という調査レポートもあります。
→ 参考:株式会社グローバルインフォメーション市場調査レポート
成長の要因としては、
- 著名人
- ゲーム
といった多方面のアプローチによって、市場規模が拡大し認知度も拡大することが予想されています。
そうなれば、相対的にNFTコレクションの価値も上がり転売でも有利に働くでしょう。
先行者利益が狙えるから
NFT市場はまだまだ発展途上の市場であり、先行者利益を十分狙える立ち位置です。
現在(2023年7月)時点で、日本のNFT保有者は16,000人と非常に少ないです。
しかし、市場規模はどんどん拡大すると予想されており、これからNFT保有者も増えることが予想されます。
そうなるとライバルも増え競争が激化し、利益を最大化するのが難しくなります。
ですから、こういった市場規模が小さい時からコツコツ始めておけば、先行者利益を最大化することが可能。
今では当たり前になったYouTubeなんかがいい例ですね。
まだ周りがやっていない段階なので、先行者利益の恩恵を受けられるため、稼げると言われています。
転売時の注意点
ここからは転売するときの注意点について解説します。
今回解説する注意点は以下の通り。
転売を始めても注意点を知らないと、
- 稼げない
- 損をしてしまった
といったことが、起こってしまいます。
転売時にそういったリスクを回避するために、理解しておきましょう。
それでは早速解説していきます。
多く稼ぐにはある程度の資金が必要
多くの利益を上げたいのであれば、ある程度資金を用意する必要があります。
※ 余剰資金以上を用意することは推奨されません!
転売の基本は「安く仕入れて高く売る」ですが、転売できそうなNFTは「人気」だったり「価格が高い」傾向あり。
- 人気 → ライバルも多く先に購入されてしまう
- 値段が高い → 資金をそこまで入れられない
といったことが発生します。
資金を入れられないとなると、薄利多売を狙う必要がありますが、NFTの場合は手数料の関係であまり旨味がありません。
それよりは、人気かつ値段が高いNFTを転売していくほうが理にかなっています。
リスクはありますが、大きく稼ぎたい場合はある程度資金を入れる必要があるでしょう。
流動性が低いNFTを購入するときは注意する
流動性の低いNFTを購入するときは、注意が必要です。
流動性が低い=売買が頻繁に行われていないことを指すからです。
そうなると、買いたい人とマッチングできずに売りたくても売れないという事態に陥ります。
そうならないためにも、
- 1日の取引高
- トータルの取引高
などを参考にしながら転売するNFTを決めるようにしましょう。
詐欺に注意する
NFT界隈は詐欺も多く発生しています。
例えば、正規のwebページだと勘違いして詐欺サイトにアクセスし、ウォレットを乗っ取られる事案が多くあります。
他にも、偽のNFTを購入したあとで偽物だと気づくパターンなど詐欺の方法はさまざまです。
また、こういった詐欺は初心者〜上級者まで幅広い層が被害にあっている点です。
ですから、自分なら大丈夫と過信せずに、NFTについて知識を身につけることが必要です。
手数料(ガス代)について学んでおく
手数料(ガス代)についても学んでおく必要があります。
多くの作品を転売する場合、どうしても手数料(ガス代)が掛かります。
手数料について何も考えずに転売を繰り返すと、手数料で売上分が無くなるなんてことも...
手数料(ガス代)が高騰する理由は、「利用者増加」によるトランザクションのつまりが原因です。
そういった高騰タイミングを避けるためにも、下記のサイトで手数料(ガス代)をチェックする癖を付けましょう。
転売を上手くやるコツ 4選
転売を上手くやるコツについて解説していきます。
コツを知れば、転売の成功確率を格段に向上可能。
今回解説するコツは以下の通り。
アローリスト(AL)を獲得する
アローリスト(AL)を獲得できれば、安くNFTを仕入れられるので、上がったタイミングで多くの利益を獲得できる可能性があります。
転売のコツは、「安く仕入れて高く売る」こと。
アローリスト(AL)と活用できれば、安く仕入れながら確実にNFTの購入が可能です。
しかし、アローリスト(AL)を利用した詐欺行為もあるので十分注意が必要。
転売する上ですごく有利になるので、アローリスト(AL)の獲得はNFT転売では必須と言えるでしょう。
Giveaway企画でNFTを無料で貰う
TwitterやDiscordなどで、Giveway(無料配布)を行なっている人が一定数います。
例えば以下のようなツイート。
🎉CNPの赤巻物を感謝のgiveaway🎉#CNP、#CryptoNinja、#NinjaDAO で一緒に楽しめる“仲間”にお渡しします。
— ゆーおじ (@yu_uoji) March 7, 2023
沢山のご応募お待ちしております🥳
✅1名
✅❤️+RT
✅リプで確率アップ
✅フォロー @ihayato
@ichiyaduke23
@C_VoiceCreator
@WIN95547505@yu_uoji
✅72H#giveaway #nft pic.twitter.com/GKJoUKVn8S
条件は、
- フォロー
- リプ&リツイート
など誰でも条件の達成が容易なものばかりです。
当選すれば仕入れ0円で転売が可能ですよ!
他にもガチホして値段が上がるのを待つのもいいですね!
Givewayをしている人を探すには、
- #giveaway
- #NFTgiveaway
と、Twitterで検索するとずらっと出てきます。
流動性が高いNFTが当選すれば、大きく稼げる場合もあるので、積極的に利用して行きましょう。
インフルエンサーの動向に注視する
インフルエンサーの動向には注視しましょう。
もし有名インフルエンサーが「NFTコレクションを出します!」等の動きがあれば大チャンスです。
インフルエンサーの人は影響力の観点から、NFTが高騰する可能性を秘めています。
必ず高騰することはないのでその点では注意が必要です。
高騰が狙える分、競争率も高くなる場合もあります。
少しでも売れ残りなどのリスクを抑えたい場合は、インフルエンサーの動向にも注視しましょう。
中長期で保有したあと売却する
最初は価値がなくても中長期で保有すると、価値が上がる可能性があります。
現在高値で取引されているNFTのほとんどは、低価格で販売がスタートしました。
何百円で販売されていたものが、数万円〜数十万円になることも珍しくありません。
価格が上がりそうな銘柄を見極める力は必要ですが、大きく稼げる可能性を秘めています。
次の章で値上がり必須の注目NFTコレクションを紹介しますよ!
注目のNFTコレクション
ここからは、現在も注目されていますが、今後さらに注目が集まりそうなNFTコレクションを紹介していきます。
もし、転売で利益を出したいのであれば、動向を注視しておきたいNFTでもあります。
今回紹介する注目のNFTコレクションは以下の通り。
それでは1つずつ解説していきます。
CNP(CryptoNinjaPartners)
2022年5月にプレセールが行われ、現在も一定の2次流通があり転売しやすいのも特徴。
フロア価格も現在(2023年7月)は、0.52ETHとなっています。
※ 最高値は2022年11月に付けた3.0ETHです。
→ 詳細を知りたい人は、こちらのページを確認。
現在は活動の幅を拡大しており、
- 日本最大級のNFTコミュニティ
- スマホゲームのリリース
- 2023年10月〜アニメの放映が開始
といった、NFTの枠に囚われることなく、どんどん活動の幅を拡大しています。
国内のNFTプロジェクトを牽引する存在であり、今後認知度も上がって値上がりの期待も十分あります。
現在フロア価格も下落傾向にあるので、チャンスがあるNFTコレクションと言えるでしょう
LLAC(Live Like a Cat)
LLAC(Live Like a Cat)も注目のNFTコレクションの1つです。
こちらは、CNP(CryptoNinjaPartners)に続く国内第2位の時価総額を持つNFTコレクション。
→ 詳細を知りたい人は、こちらのページを確認。
運営を務める「しゅうへいさん」は、フリーランスの学校というコミュニティーも運営しています。
また、CNP(CryptoNinjaPartners)の運営者の「イケハヤさん」ともタッグを組んでいます。
今後も十分期待できるプロジェクトの1つと言えるでしょう。
Aopanda Party
TikTokで、80万人以上にフォローされている、人気のキャラクターのNFTコレクションです。
可愛いキャラクターが人気で、
- LINEスタンプ
- UFOキャッチャーの商品
などにもなった、注目のキャラクターです。
上記で紹介した、
- CNP(CryptoNinjaPartners)
- LLAC(Live Like a Cat)
と肩を並べて、日本のNFTコレクションの御三家と言われるほど。
NFT投資家からも多くの期待をされているコレクションですね。
現在(2023年7月)はフロア価格も低下気味で値段もお手頃。
手軽にNFT転売を始めたい人には特におすすめのコレクションの1つです。
→ 現在の価格を確認したい人はこちらから。
CoolGirlNFT
現在個人的に注目しているのが、「CoolGirlNFT」です。
転売向きかと言われると少し疑問ですが、今後価値が上がるのでは?と推測しています。
現在(2023年7月)のフロア価格も5.4ETHと安くはありません...
全部で100個のNFTのリリースを予定しており、現在63個のNFTが流通しています。
また「Cool Girl NFT」からの派生NFTの、
- Kids Cool Girl NFT
などもあり、注目を集めています。
フロア価格も本家に比べると安く、入手難易度が下がるのでおすすめですね!
今後の動向に注目したいNFTコレクションの1つです。
まとめ:NFTを始めてみよう!
今回の記事では、NFTの転売のやり方について解説してきました。
手順は以下の通り。
まだまだNFT転売に挑戦する人は少なく、転売で先行者利益を十分狙えます。
あとは実践あるのみですね!
転売の基本である「安く仕入れて、高く売る」を今から始めれば、確実に実現可能。
まずは、国内取引所の開設から始めて、少しずつNFTについて学んでいきましょう。
\登録簡単!約10分で口座開設できる!/