MetaMask(メタマスク)ってなんだろう。
MetaMask(メタマスク)の登録方法が知りたい。
入金や出金(送金)方法も知りたい。
と、いった疑問を解決します。
MetaMaskはETH(イーサリアム)系の仮想通貨や、NFTを運用する上で必須のプラットフォームです。
そこで今回の記事では、MetaMaskの簡単な概要、MetaMaskの登録方法や使い方について解説していきます。
この記事を読めば、MetaMaskについて理解できるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の内容
- MetaMaskの概要
- MetaMaskの登録方法
- MetaMaskへの入金・出金(送金)方法
MetaMaskの概要
MetaMaskは、ETH(イーサリアム)系の
- 仮想通貨
- NFT
- イーサリアムブロックチェーンゲームのアイテム購入
- DeFi(分散型金融)
などに使用する、ウォレット(お財布)のことです。
現在使用している人が1番多い、ウォレットがMetaMaskです。
ウォレットには、
と、2つの種類が存在します。
デスクトップウォレットタイプは普段使用しているwebブラウザの拡張機能として利用が可能です。
これから仮想通貨、NFTなどのプラットフォームを利用したい人は必須のウォレットになるので、登録していきましょう!
MetaMaskの登録方法
それでは、実際にMetaMaskに登録する方法を紹介します。
今回は、
- スマホ
- PC
の、2通りのやり方を解説します。
どちらを利用しても大丈夫なので、自分に合っている方を選択して、登録してみてください。
それでは早速紹介していきます。
スマホを利用してMetaMaskに登録する手順
それでは、スマホを利用してMetaMaskに登録する手順を解説します。
手順は、以下の通り。
それでは詳しく見ていきましょう!
【STEP①】MetaMaskをスマホにインストールする
スマホにMetaMaskをインストールしましょう。
MetaMask - Blockchain Wallet
MetaMask無料posted withアプリーチ
上記のリンクからダウンロードするか、ストアで検索してインストールしてください。
ダウンロード完了後アプリを開きましょう。
【STEP②】ウォレットの作成
アプリを開いたらウォレットの作成をしていきましょう。
step
1「開始」をタップ
step
2「新規ウォレットを作成」をタップ
step
3「I agree」をタップ
スクロールしていくと、タップできるようになります。
step
4レ点チェックを入れて「Accept」をタップ
上記の画像のように最初はタップできませんが、レ点チェックを入れることで「Accept」がタップできるようになります。
step
5パスワードの設定
パスワードを設定しましょう。
- TouchIDの利用の有無
- レ点チェック
などの選択も完了したら、下記の「パスワードを作成」をタップ。
step
6開始をタップ
ウォレットのセキュリティを向上させる、「リカバリーフレーズ」の設定をしていきましょう。
ウォレットの復元などで利用する重要な項目なので、しっかりメモ等するようにしてください。
step
7重要な理由をよく読んで「開始」をタップ
表示されている内容をよく読みましょう。
すごく重要ですよ!
step
8リカバリーフレーズを控える
12個のリカバリーフレーズを紙等に書き出しましょう。
- 機種変更
- 再ログイン
などで利用します。
忘れてしまうと、ログインできずに資産を失う可能性もあるので、厳重に保管して大切にしておいてください。
- スクショ
- 写真で残す
等は、セキュリティの関係で推奨されていないので、紙に自筆で残すことをおすすめします。
step
9リカバリーフレーズを選択する
メモしたリカバリーフレーズを見ながら、順番に選択しましょう。
成功したら「バックアップを完了」をタップしましょう。
step
10完了
お疲れ様でした!
ウォレットの作成は以上です。
【STEP③】初期設定
初めてMetaMaskを利用するのであれば、変えておきたい設定が2つあります。
- 日本円表記に変更(初心者推奨)
- 検索エンジンをGoogleに変更
上記の2つをしておくと、MetaMaskの使い勝手が向上します。
あとから変えることも可能なので、ぜひ設定してみてください。
日本円表記に変更(初心者推奨)
初心者の人であれば、ウォレット内の残高表示を日本円表記に変更することをおすすめします。
デフォルトでは、ドル表記になっています。
それでは手順を解説します。
step
1三本線をタップ
step
2「設定」をタップ
step
3「一般」をタップ
step
4「通貨換算」の下矢印をタップ
step
5「JPY-Japanese Yen」を選択
「JPY-Japanese Yen」を選択すると、全ての表記が日本円に変わります。
初心者のうちは日本円表記のほうが分かりやすいのでおすすめです。
検索エンジンをGoogleに変更
MetaMaskには検索エンジン機能も搭載されていますが、デフォルトでは「DuckDuckGo」になっています。
聞き慣れない検索エンジンがデフォルトになっているので、「Google」に変更しましょう。
手順は以下の通り。
step
1三本線をタップ
step
2「設定」をタップ
step
3「一般」をタップ
step
4「DuckDuckGo」の下矢印を選択
step
5「Google」を選択
Googleを選択すれば、設定は完了です。
PCを利用してMetaMaskに登録する手順
PCを利用してMetaMaskに登録する手順を紹介します。
手順は以下の通り。
それでは詳しく解説していきます。
【STEP①】MetaMaskをGoogle Chromeにインストール
登録の前に、MetaMaskをGoogle Chromeにインストールする必要があります。
手順は以下の通りです。
※ すでにインストールが完了している人はこの手順は省いてください。
詳しく見ていきましょう。
step
1MetaMaskの公式ページへアクセス
MetaMaskの公式ページへアクセスしましょう。
step
2Download forをクリック
Download forをクリックしましょう。
別のページへ飛びます。
step
3「Chromeに追加」をクリック
「Chromeに追加」をクリックしましょう。
step
4「拡張機能を追加」をクリック
「拡張機能を追加」をクリックしましょう。
以上でMetaMaskのインストールは完了です。
続いて登録方法を解説します。
【STEP②】ウォレットの作成
続いて、登録方法を解説していきます。
初めに「パスワードの設定」をします。
手順は以下の通りです。
手順は以上になります。
それでは画像を交えながら、詳しく見ていきます。
step
1「開始」をクリック
インストールしたMetaMaskを開き、開始をクリックしましょう。
※ インストールしたのにMetaMaskが表示されない人は、 Chrome右上のツールバーにあるパズルの画像をクリック。
押しピンマークをクリックすると、常時表示されるようになります。
step
2「同意します」をクリック
記載内容をよく読んで、「同意します」をクリック。
step
3「ウォレットを作成」をクリック
ウォレットを作成をクリック。
step
4パスワードを入力
8文字以上のパスワードを入力しましょう。
その後「利用規約に同意」し、チェックを入れ、「作成」をクリック。
パスワードの作成は以上になります。
続いて、「シークレットバックアップフレーズ」の作成に移ります。
【STEP③】シークレットバックアップフレーズの作成
シークレットバックアップフレーズを作成していきましょう。
手順は以下の通りです。
それでは詳しく見ていきましょう!
step
1「次へ」をクリック
動画を見るように促されますが、全部英語の動画です。
飛ばしても結構なので、「次へ」をクリックします。
step
2シークレットリカバリーフレーズを保存し「次へ」
表示されているシークレットリカバリーフレーズを保存し、次へをクリック。
※ クリックすると表示されます。
step
3シークレットリカバリーフレーズを入力
先程のシークレットリカバリーフレーズを選択しながら入力しましょう。
step
4すべて完了をクリック
記載されている内容を確認しましょう。
すべて完了をクリックすると画面が切り替わり、MetaMaskが利用可能になります。
お疲れ様でした!
これでMetaMaskを利用する準備が整いました。
【注意】詐欺に注意しよう!
シークレットリカバリーフレーズを聞き出す詐欺が横行しています。
基本的には、シークレットリカバリーフレーズがあれば”誰でも”ウォレットにアクセスできてしまいます。
アクセスされてしまえば、MetaMask内に入っている
- 仮想通貨
- NFT
などを、自由に動かすことが可能です。
次のような手口が存在しているので、十分注意してください。
など、手口は悪質なものが多いです。
聞き出そうとする行為は詐欺だと考えて、絶対に他人に教えてはいけません。
MetaMaskの使い方(画像付き)
ここからはMetaMaskの基本的な使い方を説明していきます。
次のような使い方です。
以上の3つを画像を交えながら解説していきます。
それでは見ていきましょう!
MetaMaskに入金する方法
1番基礎となりる「入金」する方法を紹介します。
手順は以下の通りです。
MetaMaskは「ETH(イーサリアム)」系専用のウォレットです。
仮にビットコインなどの、通貨を入金すると、着金せずに消えてしまうので注意しましょう。
それでは、画像を交えながら説明していきます。
step
1MetaMaskを開く
step
2送金アドレスをコピー
送金アドレスをコピーしましょう。
Account1のところに、カーソルを持っていくとコピーできます。
step
3国内取引所の管理画面に送金アドレスを入力し送金する
コピーしたアドレスを国内取引所などの外部ページに入力しましょう。
その後入金処理がされ、トップページの数字が変化していれば入金成功です。
MetaMaskから出金(送金)する方法
続いて出金(送金)する方法を解説します。
手順は以下の通りです。
画像つきで見ていきましょう。
step
1送金ボタンをクリック
step
2送金するアドレスを入力
送金するアドレスを入力しましょう。
イーサリアムを送金したい取引所などで取得が可能です。
step
3アセット(通貨)・金額を入力後、次へ
送りたいアセット(通貨)と、送りたい金額を選択しましょう。
入力が完了したら、次へをクリックしましょう。
step
4ガス代(手数料)が合算され、入力に間違いがなければ「確認」をクリック
ガス代(手数料)が合算され、入力に間違いがなければ「確認」をクリックしましょう。
通貨を交換(スワップ)する方法
続いては、通貨を交換(スワップ)する方法です。
手順は以下の通りです。
それでは、画像を交えて見ていきます。
step
1スワップをクリック
スワップをクリックしましょう。
step
2スワップ元・スワップ先を入力
スワップ元・スワップ先を選択し、数量などを選択しましょう。
step
3スワップの確認
そして最後にスワップの確認をクリックし、交換が成立するとウォレットの中身が変化します。
まとめ:早速MetaMaskを利用してみよう!
今回の記事では、MetaMaskについて解説してきました。
登録方法や使い方も簡単なので、
- 仮想通貨の管理
- NFTの管理
- DeFi(分散型金融)
など、世界中で利用されているウォレットです。
これから仮想通貨やNFTなどを利用したいと考えている人には必須のツールです。
利用者も多く安心できるプラットフォームなので、この記事を読んでぜひ、MetaMaskを利用してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。