車通勤の時間って無駄だと感じる…
有意義な時間に変えたいけど、どんな方法があるかな?
と、考えてはいませんか?
通勤時間をぼんやり過ごすのはすごくもったいないです。
そんな方に試して欲しいのが、聴く読書の”Audible”です。
Amazonが提供している”Audible”を利用すれば、上記の悩みを確実に解消できます。
耳を使って聴くだけなので、運転中でも良質な読書を体験できます。
私も片道20分の車通勤していますが、Audibleを取り入れた結果、通勤時間が楽しい時間に変わりました。
1日のインプットの量も増えたので、一石二鳥です。
そこで今回の記事では、車通勤でAudibleがなぜ最適なのか理由を解説していきます!
この記事を読んでほしい人
- 車通勤の時間が無駄だと感じている人
- 車通勤を有意義な時間に変えたい人
- Audibleに興味がある人
\40万冊のうち12万冊が聴き放題!/
\30日間の無料体験期間がある/
\豊富なジャンル/
※ 無料体験期間中に、途中解約しても一切料金は掛かりません。
Audibleとは?
Amazonが提供している、オーディオブック(音声書籍)サービスです。
対象の本は「40万冊」にものぼり、プロのナレーターが朗読してくれます。
プロのナレーター以外にも、
- 俳優
- 女優
- 声優
など、1度は聞いたことがある人が朗読してくれます。
※ 気になる方はこちらのAudible公式ページをチェックしてみてください。
取り扱っているジャンルも豊富で、
- 小説
- ビジネス書
- 自己啓発
- 絵本・児童書…etc
など、全26種類のジャンルを取り扱っています。
詳しくは下記の記事でも紹介しているので、気になる方は目を通してみてください。
→ Audibleのメリット・デメリットとは?の記事はこちらから。
車通勤でAudibleが最適な理由!
ここからは、車通勤でAudibleがなぜ最適なのか、理由を紹介します。
理由は以下のとおりです。
- 車通勤の時間を有効活用できる
- 車での使用を想定してアプリも作られている
- 1人の時間だから
- 安全運転に繋がる
1つずつ詳しく解説していきます。
車通勤の時間を有効活用できる!
Audibleを使用して車通勤すると、通勤時間を有効活用できます。
普段忙しくて、読書する時間を確保できない人はAudibleがすごくおすすめです。
車の通勤時間って1か月、1年と長いスパンで考えると途方もない数字になります。
通勤時間が片道30分の場合
- 往復 → 60分(1時間)
- 週5勤務 → 300分(5時間)
- 1か月勤務(20日) → 1200分(20時間)
- 1年勤務 → 14400分(240時間) 10日!
片道30分の通勤を1年続けたら、10日も通勤で車を運転してる…
数字に直してみると、途方もないよね…
Audibleを活用すれば、この時間を全て読書に当てられます。
- 読書する時間がない
- 車通勤の時間を有効活用したい
って人には車通勤でのAudibleはすごくおすすめです。
車での使用を想定してアプリも作られている
Audibleの専用アプリは、車の使用を想定して作られています。
Audibleの使用を開始すると、次のような画面が表示されます。
右上の車マークをタップしましょう。
タップのボタンがすごく大きく表示されます。
使えるボタンも
- 再生・一時停止
- 巻き戻し
- ブックマーク
と、非常にシンプルな作りになっています。
運転しながらの「ながら運転」は危険です。
少しでも危険を和らげるためのAmazon側の配慮いえるでしょう。
これだけ大きければ誤タップも心配もありませんし、脇見運転を回避できます。
専用アプリ車の運転を想定して作られているので、車での使用も最適です!
1人の時間だから
車通勤って基本1人な場合が多いでしょう。
自分みたいに小さい子供がいる人は”1人時間の確保”ってすごくハードルが高く難しいです。
家でゆっくり読書なんてとてもできない…
その点、車通勤中は1人の時間を確実に確保できるので、すごく理にかなっています。
自分の好みの本を、誰にも邪魔されず、好きな音量で聴けます。
こういった点からも、車通勤中はAudibleが最適と言えるでしょう。
安全運転にも繋がる
Audibleで読書を取り入れた結果、安全運転になりました。
え?
聴くことに集中しちゃうと気が散って、逆に危ない気もする…
と、考える人もいるでしょう。
運転が荒くなる原因として、”早く目的地に付きたい”と思うことが少なからず影響しています。
ですが、Audibleを使って車通勤の時間をインプットの時間に当てると、そう思うことが減りました。
逆にインプットの時間を増やしたいので、早く家を出たり、安全にゆっくり運転するようになります。
Audibleを聴きながら車通勤すると、
安全運転 × インプット
と、一石二鳥の価値を提供してくれます。
バックグラウンド再生も可能
Audibleでは、バックグラウンド再生に対応しています。
これが地味に嬉しい機能で、途中で再生が止まって、スマホを触ることを避けられます。
車の運転中は、スマホを触ることは避けなければいけません。
運転中のスマホ操作は、道路交通法違反になるからね...
このように危険を回避しながら読書ができるので、車通勤に最適と言えるでしょう。
車通勤でAudibleを使って効果があるのか?
ここまで読み進めてもらって、最適な理由は分かったけど
本当に効果があるの?
と、疑問に思われると思います。
効果が感じられないと、やる意味がありませんよね。
結論から言えば、確実に効果はあります。
車で音楽を聴いていて、曲の歌詞を覚えたなんて経験ありませんか?
それと同じような現象が、Audibleでも起こります。
ポイントは、「繰り返し聴く」こと。
気になるところを、何度も聴くことで記憶の定着を手伝ってくれます。
他にも、通勤時間帯は混んでいることも多く、集中して内容を聴けます。
することもないので、強制的に音声を聴くしかありません。
それが返って、
- インプットの質が上がる
- 渋滞にイライラしなくなる
といった、効果も同時に得られます。
ですので、車通勤でのAudibleは確実に効果があります!
※ 効果について詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。
疲れているときの効果は半減する
自分の体験談ですが、疲れているときは効果が半減します。
仕事が終わって帰ってくるときは、インプットの質が落ちる気がします。
- 内容が入ってこない
- 覚えていない
- 車の運転に集中し過ぎていた
ってことが多々ありました…
詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。
疲れているときは、無理せず気分転換に音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりするほうがいいかもしれません。
ですが、反対に朝の通勤時は頭がスッキリしているので、内容がどんどん入ってきます。
Audibleの使用は”朝”の通勤時が断然おすすめです。
朝読書の効果の記事もありますので、合わせて読んでみてください。
この記事のまとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、Audibleが車通勤に最適な理由と、通勤時に聴くことの効果について紹介しました。
簡単にまとめてみますね。
内容のおさらい
- 片道30分の車通勤は、1年で10日も時間を使っている。その時間を有効活用できる。
- 専用アプリも車の使用を想定して作られている
- 車通勤は1人時間だから
- Audibleを使用すると安全運転に繋がる
- 疲れていると効果が半減してしまう。
Audibleを車通勤に取り入れたことで、車通勤が楽しくなり、時間を有効活用できてると実感しています。
車通勤が無駄だと感じている人は、ぜひ取り入れてみてください。
無駄だと感じていた、車通勤の時間が
- 有益な時間
- 楽しみな時間
に、変わること間違いなしです!
Audibleは30日間の無料体験期間もあるので、手軽に試めせます。
また途中解約すればお金が掛かる心配もありません。
\40万冊のうち12万冊が聴き放題!/
\30日間の無料体験期間がある/
\豊富なジャンル/
※ 無料体験期間中に、途中解約しても一切料金は掛かりません。