Audible

Audible(オーディブル)で投資やお金の勉強ができるおすすめ本12選!

2023年9月29日

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Audibleで投資やお金について勉強できる本が知りたい!

聴き放題で聴けるおすすめ本を教えて!

と、いった疑問を解決します。

Audibleは数多くの投資本やお金の本がラインナップされています。

その中でも聴いておきたい投資やお金の本をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

自分が実際に聴いて役に立った本を厳選して紹介しています!

たくや

ぜひ、紹介する本を聴いて『投資』や『お金』の知識を身に付けてください。

\30日間の無料体験期間がある/

”Audible”の登録はこちらから!

無料体験期間中に、途中解約すれば一切料金は掛かりません。

おすすめの投資・お金の本

それでは早速おすすめの投資・お金の本を紹介します。

今回紹介するおすすめ本は以下の通り。

ポイント

  • 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
  • ジェイソン流お金の増やし方
  • バビロンの大富豪
  • 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
  • 世界一やさしい株の教科書
  • 普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門
  • ゆるFIRE
  • 貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!
  • 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!現役銀行員・証券アナリストが教える 2024年 税制改正対応版

1つずつ紹介していきます。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

どちらかと言うと初心者向けの本ですが、お金の基本的な増やし方が学べる本です。

自分がお金について学ぶきっかけをくれた本です。

3年ぐらい前に図書館で借りたのを今でも覚えています。

たくや

おすすめな投資先やお金の使い方の間違いなど、初心者に嬉しい情報が満載です。

お金に関する知識が浅い人には特におすすめの1冊です。

銀行に預けてるだけの人、必読!
定期預金しか知らない「ド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。

Audible公式ページ

ジェイソン流お金の増やし方

投資初心者に特におすすめな1冊です。

「投資には興味あるけど、何から始めたいいか分からない…」といった初心者必見の内容です。

初心者の人が始めるべき「投資信託」の解説もあり、行動のハードルが下がること間違いなし。

Amazonレビューにも「投資をスタートしました」といった口コミも多数ありました。

これから投資をスタートしたい人には、必読書とも言えるでしょう。

芸人でもある厚切りジェイソンによる、初のお金に関する書籍。
これだけやれば貯まるのに…Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらないの! ?
どうやったらお金を増やすことができるのかに悩む人々へ送る、
簡単にできる、節約、資産を増やす方法、投資まで…
お金を増やすため、強いては人生を豊かにするためののヒントが満載。

Audible公式ページ

バビロンの大富豪

お金や投資の基本的な知識を身につけたい人には必読書の1つです。

ストーリー形式で話が進行するので、Audibleでも聴きやすい1冊です。

時代が変わってもお金の本質は変わっていないことを学べる1冊になっています。

上記2冊と合わせて、お金や投資の初心者にはぜひ聴いて頂きたい作品です。

 不滅の名著!
人生の指針と勇気を与えてくれる「黄金の知恵」と感動のストーリー!
 

    読了後のあなたは、すでに資産家への第一歩を踏み出し、幸福を共有するための
知恵を確実に身につけていることだろう。
 

    現代における「富の支配法則」とは、バビロンの市街に裕福な人がひしめいていた
数千年前の法則と、少しも変わるものではない。(本書より)
 

    本書は、現代ビジネスの極意を分かりやすく説き明かした名著であり、
あらゆる人に とって重要な一冊である。
バーシー・H・ホワイティング (「デール・カーネギー研究所」副所長)
 

    本書に記されている「バビロンの知恵」は、現代においても、そして誰にとっても 役立つものだ。人生で成功をなしとげようという志を持つ、すべての人におすすめする。
ヴァン・アレン・ブラッドリー (「シカゴ・デイリー・ニューズ」)

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

投資系YouTuberとして有名な、高橋ダン氏の初出版本。

8つのテーマで、世界のお金持ちの資産形成の方法を徹底解説しています。

投資初心者には、少し難しい用語が出てくることもありますが、勉強しながら聴いてみてください。

【発売前から大重版決定!】

人気No1の投資系YouTuber、待望の初著書!

毎日2ページ読むだけで

世界基準のお金の教養が身につく!

Audible公式ページ
楽天ブックス
¥1,540 (2023/09/25 20:51時点 | 楽天市場調べ)

世界一やさしい株の教科書

株について学びたい人に、ピッタリの内容の1冊です。

「株ってなに?」から始まり、株式投資の考え方や、テクニカル分析の部分まで網羅的に書かれています。

最初は初めて聞く単語ばかりで、戸惑うかもしれませんが、何度も聴いて理解を深めてみてください。

株式投資を始めてみたい人には、おすすめの1冊です。

なぜ8割の個人投資家は損をしてしまうのでしょうか?
 

それは、個人投資家のみなさんが持っている「常識」という誤りから来ます。
 

投資で利益を得るためには3つのポイントを押さえればいいのです。
 

それも、ごくシンプルなルールを身につければ、あなたも「投資で稼げる投資家」になれます。
 

ただし、理論をちゃんと理解したうえで、身につけてほしいので、本当に楽しく愉快に、株式投資の授業をはじめます。
 

みなさんを「シンプル、分かりやすく、楽しく」の3つのキーワードで導きます。
 

投資は本来は楽しいものです。投資を難しくしているのは投資家自身なのです。
 

5秒で選び、5分で取引、5銘柄だけ保有。
 

楽しみながら資産を増やす投資の入門書が日本の投資ライフを変えます!

Audible公式ページ

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

日本版のFIRE(早期リタイア)に興味がある人におすすめの1冊です。

普通の会社員でもできる、FIREの方法が網羅的に書かれています。

経済的自由を実現したい人は、ぜひ聴いてみてください。

十分なお金を貯金して、それを投資などで運用することによって収入を得て、「早期リタイア」を目指すのが一般的です。
 

アメリカで流行しており、今そのトレンドが日本にも上陸しようとしています。
 

アメリカで出版されたFIREについての翻訳書は多くありますが、「日本版FIRE」というべき本は、本書が初となるでしょう。
 

私たちはもっと自由に生きる権利があります。でも、ほとんどの人ができていない。
 

その大きな理由の日一つは、「経済的な自由」がないからです。本書は、そんなあなたに経済的自由をもたらす1冊です。

Audible公式ページ

ゆるFIRE

投資本と言えば男性のイメージが強いですが、女性が著書の投資本。

投資初心者が読んでも理解できる内容で構成されています。

また、著者の経験を元に本が書かれているので、聴いたあと実践に移しやすいのも好印象。

FIREのような生活に憧れている人は1度聴いて見ることをおすすめします。

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

男女の会話形式で、投資について学べる本です。

今話題の、

  • つみたてNISA
  • iDeCo

などを詳しく学べるので、知識をつけたい人にはすごくおすすめの本です。

ナレーションが独特なので、人を選ぶ本かもしれませんが、投資を学びたい人はぜひ聴いてみてください。

NISAとかiDeCoって本当にやらなきゃダメですか?
 

YouTubeが大人気の税理士が教える
 

一番わかりやすい マンガ お金の授業。
 

◉貯金するほど、お金は減る
 

◉ 初心者で手持ちが少なくても、お金の増やし方がわかる!
 

◉「つみたてNISA」や「iDeCo」で、具体的に何をすればいいかわかる!
 

◉初心者がつまずく所もマンガでわかるので、今まで挫折した人でも大丈夫!

Audible公式ページ

新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!現役銀行員・証券アナリストが教える 2024年 税制改正対応版

新NISAについて学びたい人はこちらの本もおすすめです。

2024年から新しいNISAがスタートします。

  • どんなところが変わるのか
  • 初心者でも始められるのか

など網羅的に知れます。

また、運用方法も解説されているので「これから新NISAを始めてみようかな」と考えている人にもおすすめな1冊です。

現行の積立NISAを利用していて、

新NISAの内容を学びたくて1度聴いてみました!

内容も分かりやすくておすすめですよ!

たくや

2024年にスタートする、新NISA制度。『すごい改正!』『新制度、ぜひ利用したい!』という声が、ニュースサイトのコメントなどでよく見られます。しかし、「結局、何がどう変わるの?」「そもそも、NISAって何?」という感想の方も、多いのではないでしょうか。
そこで本書では、初心者の方でもわかりやすいよう、【完全図解】で新NISAを解説。さらに、『旧NISAのラストイヤー、2023年にしかできないこと』までお伝えします。
投資経験がなく、旧NISA(~2023年)をよく知らない人。旧NISAを使っているけど、新NISA(2024年~)は知らない人。そんな方に、極限までわかりやすい表現で、「新NISA制度のすべて」を徹底解説。「投資のプロ資格保有者」証券アナリストとしての、本気の1冊!

Audible公式ページ

【有料】聴き放題対象外だけど聴きたい本!

現在(R5/9/28)では、聴き放題の対象ではありませんが、興味があれば聴いておきたい本を3冊紹介します。

  • DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
  • 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
  • 個人投資家もマネできる 世界の富裕層がお金を増やしている方法

現在、単品購入しかできませんがどれもためになる内容の本ばかりなので、興味がある人は1度聴いてみてください。

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

時間やお金の使い方を見つめ直すきっかけをくれる本です。

お金に対する、新しい視点をくれる本。

目からウロコの内容で、

きっと新しい気付きをくれるそんな本です。

たくや

全米注目のミリオネアが教える

後悔しない人生を歩むための究極のルール!

死ぬときに後悔するお金の貯め方とは?

人生が豊かになりすぎるお金の使い方とは?

読んだら、人生の景色がガラリと変わる。

10?40代、必読の一冊!

Audible公式ページ

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

インデックス投資について詳しく解説されています。

メインはアメリカの話ですが、現在でも通用する投資の話が盛りだくさんです。

・たった1つに投資するだけのシンプルな方法
・うまい話や勧誘に騙されなくなる!
・「会社に縛られないお金」ができて、人生の選択肢が増える
・価値観が変わり、賢い生活ができるようになる
 

  全米の大人気の投資法!
  貯蓄と投資と簡素なライフスタイルで、お金よりも貴重な「自由」が手に入る
 

お金の使い方をマスターすれば、少ない出費で生活できるようになる。
そして、賢い投資をすれば、複利の効果で、知らない間に大きな資産ができている。
とても簡単だけど、誰も教えてくれない「投資と人生」の秘訣を娘ジェシカに書いた本書は、
誰でも理解できる平易な内容。豊かなで自由な生活を送るための必読書です。

Audible公式

個人投資家もマネできる 世界の富裕層がお金を増やしている方法

最近富裕層が注目している「グローバル投資」について詳しく書かれています。

現在の投資の対象は、成長が期待できる「米国株」だったものが、別のものに置き換わりつつあるようです。

  • 米国株に変わる新しい「投資先」を知りたい人
  • グローバル投資ってなに?

といった人には目から鱗の内容です。

聴き放題対象ではありませんが、1度購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ:Audibleで投資やお金の本を聴いてみよう!

今回の記事では、Audibleで聴ける投資やお金の本を紹介してきました。

どれも投資やお金の扱いの初心者なら、1度は聴きたい作品が盛りだくさんです。

どれも目から鱗な内容ばかりなので、気になるものから聴いてみてください。

Audibleを利用し、投資やお金の知識を身に着けて、人生を豊かにしていきましょう!

たくや

\30日間の無料体験期間がある/

登録はこちらから!

無料体験期間中に、途中解約すれば一切料金は掛かりません。

-Audible